人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の誕生日

懸賞 2009年 10月 15日 懸賞

息子の誕生日_f0036354_23283792.jpg今日は息子の21歳の誕生日です。
月日がたつのは、まったく早いものです。

自分の事を自動車だと思い込み、口でエンジン音を響かせながら、人の迷惑顧みずスーパーマーケットで暴走を繰りかえし、大きくなったらバナナになりたいと強く願っていた息子の小さな頃を懐かしく思い出します。

小学一年生の頃は、下校途中に毎日のように、私に花ではなく雑草を摘んできてくれた息子。

親元を離れて初めて参加した北海道夕張でのキャンプ。私へのお土産にと、リュックサックいっぱいの石炭を持って帰ってきてくれた息子。
続けて翌年参加した北海道遠軽でのキャンプ。現地からよこしたハガキには「キャンプがとても楽しいので、もう二度と家に帰りたくありません」と書いてきた息子。

中学3年の時には昼休みにサッカーボールに乗り上げて転んで頭を強打し、記憶をなくし病院へ担ぎ込まれたり、高校の時には、通学途中に肺気胸になって入院をしたりもしましたが、それ以外は大きな大病をすることもなく、去年無事20歳の誕生日を迎えることができました。

あれから1年、今年もまた、息子は誕生日を迎えることができました。
息子の小中学校時代の友人には、悲しいことに、事故や病気で20歳まで生きられなかった友達が多くいます。
今年100歳以上のお年寄りが始めて4万人を越えたというニュースを聞きました。
そんな時代に20歳の誕生日さえ迎えられずに死んでしまうなんて。
その子の無念さもさることながら、その親御さんの気持を思うと心が引きちぎられるような悲しみを覚えます。

44で病死した私の父の遺体の側で、祖母が「代わりに私が死ねばよかった」と泣いていたのを今でも覚えています。

親が子供に願うこと・・・勉強ができるとか、スポーツが上手いとか、実はそんなことはどうでもいいのです。
生きてさえいればそれでいい。多分それは、世の中の全ての親の願いです。

息子には、生きたくても生きられなかった友人たちの分も、精一杯の人生を送って欲しいと思います。

バイトに就活に音楽に、いつも忙しい君へ。
お誕生日おめでとう。

by Ricophoo | 2009-10-15 23:30 | 息子ネタ

<< 30キロペース走   東京マラソン当選 >>