人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ11月

懸賞 2009年 11月 01日 懸賞

11月がやってきました。
かすみがうらのフルから半年。次の目標でもある大田原マラソンまであと22日です。
今自分にできることを自分なりにこなし、体調を整えて、あとは元気にスタートラインにつくことだけです。
この半年の練習の成果を発揮できるよう、あと22日頑張っていきたいと思っています。

昨日は10月の最終日だったので、東京体育館へ荷物を預けて皇居を3周のビルドアップを行いました。
1周目23分30秒 2周目22分20秒 3周目22分05秒
苦しかったですが、どこかの女子中学生か高校生の陸上部の練習が始まり、併走する形になり、後半かなりリズムをもらえました。
東京体育館まで戻り、ストレッチ後1時間ほどジムでマシントレーニングを行いました。

今日は11月の始まりと言うことで軽く多摩川をジョグの予定でしたが、1キロだけ全力で走ってみました。
3分56秒。
この前の3分52秒には及びませんが、最近多摩川をスピードを出して走るときは1本は3分台を確実に出せるようになってきました。まぐれではなくほっとしています。

今日、何にも増して嬉しかったのは、毎回多摩川の練習の後に行なう富士見坂のTTでした。
今までの最高タイムが46秒30です。ここのところ46秒~47秒の間で記録が頭打ちでしたが、今日とうとうその記録を破り45秒66というタイムを更新しました。
頭を低くしながら前傾姿勢でスタート。足元を見ながら徐々に加速していき、後半部分で歩幅を大きく前に開きながら前後に腕を振ります。ラストはいつも足が重くなり後に引きずられるような走りになってしまうのですが、今日は普段よりよく腿が上がり前へ前へと進め「これはいける!」と確信しました。
この富士見坂TTを始めた頃は、1分を越えるタイムでした。
どんなに頑張っても58、57秒くらいが関の山。もともと坂道が大嫌いで、多摩川へ出る際にも、家の近くのこの富士見坂をわざと避けて遠回りをしていたほどです。
嫌いなことを避けてばかりいてはいけないと、ある日一念発起、この富士見坂TTを行うことにしました。
タイムを計りだすと、面白いように今日の自分の体調が判ります。
多摩川を20キロ走ってきた後にいいタイムが出るときもあれば、軽いジョグだけでもダメな時もあります。
気力や体力がピタリと重なり合った時、やはりタイムもあがります。
今はレースの前の調子を確かめるバロメーターになっています。
今でも坂を上りきると息が荒くなり、しばらく動けなくなりますが、このTTを始めてから、坂道がそんなに嫌いではなくなりました。坂が目の前に現れると、「よし!」という気分になります。
人間は慣れる生き物です。今では坂を見つけると全力で上り、息を荒くするのが結構楽しくなっています。
今年は東京の町にある様々な坂を探しては走りました。
初夏から夏にかけて行った東京坂巡りランは、苦しい中でもゲーム感覚で楽しむことができ、確実に私の血となり肉となったトレーニングだったと思っています。

3日は10キロレース。今回この45秒をリュックサックに詰めて群馬へ向います。

by Ricophoo | 2009-11-01 15:08 | スポーツ

<< ぐんま県民マラソン2009 そ...   THIS IS IT >>