人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートな日々

懸賞 2006年 04月 17日 懸賞

土曜日、いつも通勤の時に
チャリから見て気になっていた
ワタリウム美術館の「夢の中からみつけた街」という
写真展を観にいった。

テーマがあまりピンと来なかったけど
入ってすぐ、私の大好きな
ロバートメイプルソープの写真が目に飛び込んできて
大感激だった!
でも、メイプルソープの花のシリーズとこのテーマは
どんな関係があるのかなぁ。

他にも、マン・レイやデヴィッド・ホックニー
ダイアン・アーバス、アンディ・ウォーホル、寺山修二などの写真が
特に印象的だった。

日曜日は国立科学博物館で行なわれている
「ナスカ展」を観にいくつもりが
時間がなくて入場制限にあい
急遽、東京都美術館で行なわれている
「プラド美術館展」を観た。

エルグレコ、ベラスケス、ムリーリョ、
ルーベンス、ゴヤ・・・・
世界に名だたる名画を堪能してきた。

帰り道、上野公園で缶コーヒーを飲みながら
帰途に着く人たちを
ぼんやり眺めていた。

咲きほころぶ八重桜、夕暮れの公園
噴水、笑顔・・・家族連れ
若いカップル・・

こんなふうに
ただぼんやりと何も考えず
風景を眺めて
過ごすのも
たまにはいいな。

by Ricophoo | 2006-04-17 23:27 | アート

<< メイク・ア・ウィッシュチャリテ...   皇居2周 >>