落語2013

懸賞 2013年 01月 20日 懸賞

f0036354_2316744.jpg笑う門には福来る お正月とくれば新春寄席。
実は今年に入って既に3回も寄席に出掛けています。

ここのところの江戸時代熱も手伝って、やはりお目当ては古典落語です。

1月4日には東京都江戸東京博物館ホールで行われた「えどはく 新春寄席 笑っておめでとう2013」を観にいきました。
出演者は柳亭市江さん、入船亭扇辰さん、漫才コンビのナイツさん、柳亭市馬さんでした。
扇辰さんの「千早ふる」も良かったですが、市馬さんの「八五郎出世」には完全にやられてしまいました。声よし、所作よし、話よし!今回初めて聴いた噺家さんでしたが、もうすっかり大ファンになってしまいました。家に帰って調べてみたら「古典落語の面白さをストレートに伝えてくれる噺家に会いたければ、市馬さんを追いかければいい。」といわれるほど当たり前の落語を最高に楽しく聴かせてくれる、とにかく何を聴いてもハズレのない噺家さんだと知りました。

その興奮冷めやらぬまま1月6日には国立演芸場で行われた「新春国立名人会」を観にいきました。所謂「初席」というやつです。
出演者は三遊亭白鳥さん、林家二楽さん(紙きり)、柳亭市馬さん、ダーク広和さん(奇術)、柳家権太楼さん、灘康次とモダンカンカンさん(ボーイズ)、三遊亭好楽さん、ボンボンブラザースさん(曲芸)、桂米丸さんでした。
白鳥さんの新作落語「マキシムド呑兵衛」はお腹がよじれるほど笑わせてもらいました。
権太楼さんの「雪椿」はどんな話かと思ったら、小林幸子の歌を3コーラスも無理やり聞かされるので有名な演目でした。
お目当ての市馬さんの演目は「かつぎや」。お正月と言うことで御めでたい相撲甚句をまくらに、本題に移る時の心地よささえ感じるほどのさり気ない入りは何もかもが完璧。一言一言が歯切れ良く物語の中に自然に入っていけるのです。サゲは言うまでもありません。体に電気が走るほどの素晴らしさ。市馬さんを追いかけようと決めた一席でした。
好楽さんの「親子酒」米丸師匠の「スリル」は、それなりに面白かったのですが、市馬さんを聴いた後では、もう全てが色褪せしまいます。

市馬さんは1961年生まれの51歳。大分県出身です。1980年「柳家小幸」で前座デビュー、1984年二つ目昇進で「柳家さん好」と改名し、その後1993年真打昇進で4代目柳亭市馬を襲名し現在に至っています。
落語協会の副会長には49歳という異例の若さで就任しています。
古典の上手さ、また柳亭の中でも正統派落語保守本流として確固たる地位を築いているのは、落語家として初めて人間国宝になった、あの柳家小さん師匠の内弟子だと聞けば大いに納得です。更に仲間内では(落語関連の)雑学王と呼ばれるほど、ネタに関する由来やこぼれ話等を知っているそうです。また声の良さ、歌の上手さから、プロの歌手としてCDも出されているそうです。

そんなわけで本日も国立演芸場で「中席」を見てきました。
出演者は三笑亭夢花さん、カンカラさん(時代劇コント)、柳亭楽輔さん、山上兄弟(マジック)、春風亭柳橋さん、やなぎ南玉さん(曲独楽)、三笑亭夢丸さんでした。
夢花さんの「反対車」は歯切れもよくメリハリの良く利いた噺でした。楽輔さんの「幾代餅」は笑いと人情噺がうまく噛み合ったしっとりとしたサゲに唸りました。柳橋さんの「替り目」は酔っ払いと車屋、おかみさんの掛け合いが目に浮かぶようで、ベテランならではの上手さが光っていました。夢丸さんの「かえるのこ」はストーリーは面白いのに、夢丸さんの体調が悪いのか、変な癖なのか、洟をすするような音が気になってかなり聴き辛く
少しがっかりしました。

寄席は楽しいです。映画1本とちょっとの値段で落語や曲芸、漫才にマジックなど盛りだくさんの内容で一日楽しませてもらえるのですから本当にお得です。

東京には定席として上野鈴本演芸場、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場の4席があります。また国立演芸場、お江戸日本橋亭、そのほかホール落語、居酒屋などでも毎日のように落語が聴ける場所があります

落語は演者の個性を楽しむ芸能だと思います。現在700人近くいる落語家の中から、せっせと自分のお気に入りの落語家を見つけていくのが寄席通いの醍醐味のような気がします。

落語手帳なるものも買って準備万端。
市馬さんとの出会いをきっかけに、今年はもっといろんな落語、個性豊かな噺家さんに出会えるといいなと思います。

先日メキシコプロレスを観にいきましたが、偶然隣の席に円楽師匠が座っていました。
何だか今年は落語一色の年になりそうです。

by Ricophoo | 2013-01-20 23:16 | 落語 | Comments(6)

Commented by ヌリ at 2013-01-22 12:30 x
私も昨年、湘南マラソンをサボって、妻と池袋に行ってきました。
浅草、新宿もかなり以前に行きました。
悲しいニュースが流れていますが、笑いは大切にしていきたいですね。
Commented by Ricophoo at 2013-01-22 23:04
イ・ヌリさん:池袋演芸場で奥様と寄席デートなんて粋ですね。
奥様も湘南の応援で何千人もの苦しそうなランナー達を見ても面白くないですが、寄席は漫才やらコントやら落語やらいろいろ見られますからイヌリさんもポイントアップですね。いい奥様孝行なさいました。最近派手な「ど突き漫才」が見られないのは世間の風潮でしょうか?
Commented by 海実子(みみこ) at 2013-01-31 14:03 x
りこさん、お久しぶりです。海実子でございます。
落語ですか~。私もちょこっとですが、何度か行ったことがあります。
今からもう、15年以上前、桂枝雀さんが大好きで、何度か足を運びました。
寄席ではなくて独演会でしたが。
それからしばーらく離れていましたが、3年くらい前に、みなみさんに国立劇場に連れて行っていただき、桂歌丸師匠を拝見しました。
思い起こせば、子供の頃、テレビをつけるとよく放送していたのですよね。NHKでは。それを何となく見ていて、面白いのも何もわからず、笑っていたような記憶があります。
久しぶりに、落語を聞きたくなりました。今年は上野の鈴本演芸場デビューを目指してみましょうかね。近いですから。
りこさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Ricophoo at 2013-01-31 23:57
海実子さん:こちらこそお久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
桂枝雀さんですか?懐かしいですね。上方落語の旗手でしたからね。もう聞く事ができないのが残念で仕方ありません。上野の鈴本演芸場もよさそうですね。落語だけではない漫才や曲芸などいろいろ楽しめる寄席はいいですね。好きなときにふらっとは入れるのも魅力です。
Commented by プラダ 店舗 at 2013-07-02 00:58 x
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
Commented by ricophoo at 2013-07-02 12:52
プラダ店舗さん、コメントありがとうございます。私の稚拙な文章をそんな風にいってくださり恐縮です。なかなか思うように更新できませんがこれからも時々覗いて見てくださると嬉しいです。

<< 市馬落語集   駆ける少年 >>