ゴローの登山靴2

懸賞 2013年 10月 20日 懸賞

f0036354_22442217.jpg登山靴が出来上がりました。

4か月前にオーダーメイドで注文していた黒のブーティエルです。
さっそくゴローに取りに行きました。

自分の足型に合わせて作ってもらった自分だけの登山靴です。

毎日使うものでもないのに少し贅沢かな?と思いましたが、山では登山靴やウェア等身につけるものはその人の命を守るものと言っても過言ではありません。

ベテランとか初心者とかに関わらず、多少値が張っても自分に合ったいいものを身につけるのが最適ではないかと思います。
敢えて言うなら、初心者だからこそキチンと作られたいいものを身につける必要があるような気がします。

店内で試し履き。少し堅い感じがしましたが、
クリームを塗ってブラシで磨き、何度も試し履きを繰り返して慣らして行くうちに少しずつ革が柔らかくなって、足に馴染んでくるに違いありません。

最近はごつい感じのショートブーツが流行っているので、タウンシューズとして履いても登山靴とは思われないほど違和感がない感じです。

山から帰ったら靴ひもを取り、水洗いをして乾いたら、クリームを塗ってブラシをかけてアフターケアをしてくださいとのこと。
どこか当たって痛いとか、気になる事があればいつでも何度でも調整をしてくれるそうです。
さすが職人仕事です。

ソールを張りかえながら10年くらいかな?
これから長い付き合いになりそうな我が相棒ブーティエム

目下のところの悩みは、さて この登山靴を一体どこの山でデビューさせるべきかということです。

by Ricophoo | 2013-10-20 22:05 | 登山

<< 市馬さんに夢中!(その5)   侮れないぞ 飯能アルプス >>