ほのぼの森歩き 弘法山

懸賞 2015年 06月 08日 懸賞

ほのぼの森歩き 弘法山_f0036354_2314428.jpg5月30日、神奈川県秦野の弘法山(235m)に登ってきました。これまで弘法山へは2、3回登ってきましたが、一人での登山は今回が初めてです。弘法山は登山口までのアクセスが良いことと下山後の温泉完備で私的には最高の癒しスポットとなっています。
弘法山は弘法大師が千座の護摩を修めたという信仰の山で「神奈川の景勝10選」にも指定されています。
登山口までは、秦野駅北口から水無川沿いを歩いて県道へぶつかったら左折。トイザらスを左に見た場所に「弘法山入り口」の道標があります。急登は最初の10分弱だけですぐに道は平坦になって権現山の尾根に出ます。権現山には展望台もあり富士山がよく見えました。

ほのぼの森歩き 弘法山_f0036354_23152472.jpg木立を抜けると馬場道に出ます。昔草競馬が行われていたとか。途中「めんようの里」という羊の牧場がありました。その後二つ目の弘法山へ。
弘法大師の鎮座するお堂もある明るい山頂です。お堂の裏から吾妻山へ向かいます。登山というより森の中を歩く感じです。私と同じように女性の一人登山の方も多く、終始ほのぼの。吾妻山では年配の女性ハイカーとしばし歓談。お菓子まで頂いてしまいました。約2時間弱のトレッキング。お天気がよく少し暑いくらいでしたが時折、木立の中を吹いてくる風がとても心地よく感じました。
下山後は弦巻温泉の「陣屋」で日帰り入浴〈ソフトドリンク付き)でのんびり。
今シーズン初の山歩きでしたが、いい足慣らしとなりました。

by Ricophoo | 2015-06-08 23:07 | 登山

<< 甲州高尾山   真打昇進襲名披露 国立演芸場5... >>