人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物語がはじまる☆

懸賞 2006年 11月 07日 懸賞

立て続けに
川上弘美さんの作品を
3冊読んだ。


物語がはじまる☆_f0036354_102064.jpg物語がはじまる☆_f0036354_105794.jpg物語がはじまる☆_f0036354_111585.jpg






「ざらざら」
「物語が始る」
そして
「神様」だ。

ああ、もう身もだえするくらい
川上さんの小説の世界が好きだ。

特に「神様」は「龍宮」と甲乙つけがたいほど
良かった。
川上さんのデビュー作だ。
デビュー作とは思えないほど
何者にも侵す事のできない世界が構築されている。

「好き」に理屈はいらない。
とにかく彼女の描く
白日夢のような、迷宮の御伽噺のような
そんな世界に一歩でも足を踏み入れてしまったら
その柔らかで温かで、すこし切なく
不思議で怪しい、その場所から
日常に戻りたくなくなってしまう。
私にとって麻薬のような小説である。

公園の砂場で雛形の三郎を拾いたい。
くまに誘われて河原にハイキングに行きたい。
河原でのんびりサンドウィッチやおにぎりを食べて
昼寝したい。
花野の叔父と、あわびと海鼠と葛きりとざくろとそら豆の
午餐がしたい。
河童玉に座りたい!
河童たちと、時に恋の悩みを打ち明けあったり
歌い踊り過ごしたい。
ヒラノウチさんの育てたトカゲに乗りたい!
婆たちと穴日和に穴の中に入って
笑って、泣きたい。

三郎+くまは、これ以上もこれ以下も無い
理想の恋人だ。
ん~
でもやっぱり一番すきなのは
村上春樹さん著「かえるくん東京を救う」の
「かえるくん」かな。

by Ricophoo | 2006-11-07 01:08 |

<< 一葉(kazuha)   カポーティ >>