人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一葉(kazuha)

懸賞 2006年 11月 09日 懸賞

新宿御苑大木戸門出口から歩いて0秒のお茶屋さん
一葉「かずは」でランチを摂る。
「一葉」は、日本各地のお茶どころから取り寄せた美味しいお茶の葉が売っている。
ぱっと見、ちょっとこじゃれたただのお茶屋さんと見受けられるが、
しかし、ただのお茶屋さんではない。
店内にはJAZZが流れ、狭いけれど小さなブースが4つくらいあり、
柔らかなソファーと小さなテーブル。

とてもオシャレで品のある素敵な器に入った
湯葉ゴハンやあんかけソバ、あんかけうどん、
玄米焼きウドン、きのこうどんなどの食事ができるのだ。

湯葉ごはん(柴漬けと美味しい卵焼き付き)や
きのこうどんには
白玉ののデザートがついてくる。(あんこときなこが選べる)

一葉(kazuha)_f0036354_172249.jpg今日は湯葉ごはんを食す。
とろりとしたあんかけ風になってて
湯葉がたくさん。
熱くてふぅふぅしながら食べた。
身体がとっても温まった!

しかもお茶屋さんだけあって、丁寧に入れてくれた
ほうじ茶のサービスがある。
今まで、こんなに美味しいほうじ茶を飲んだことが無い。
香ばしくて、香り豊かで、深みのある味。
鉄瓶に入れたお湯を一緒に持ってきてくれるので
何杯でもおかわりOK。

ゴハンだけじゃなく、もちろん
和風デザートも豊富だ。
販売している各地のお茶も
注文して飲むことができるみたいだし。

ランチをとっていると
お店の人とお客さんの会話が聞こえる。
なんと、このお客さん
逗子から、わざわざ買いに来たということだ。
「ここのお茶を飲んだら、ほかは飲めなくなっちゃった・・・」とか。

小さなお茶屋さんなので
みんなわからずに通り過ぎてしまうみたいだ。
なので、店は静かでとても落ち着いている。
一葉は、忙しい仕事の合間に
ホッとする時間と、空間を与えてくれる。

素敵な隠れ家、発見の巻。

by Ricophoo | 2006-11-09 01:01 | おいしい

<< 夜明け   物語がはじまる☆ >>