人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のカスハガ

懸賞 2007年 04月 25日 懸賞

私が学生時代から敬愛してやまない
みうらじゅん先生が提唱しているカスハガ

カスハガとは、カスのような絵葉書の略だ。
送っても、送られても、ちっとも嬉しくない絵葉書の事だ。
また絵はがきとして、その本来の意図がまったく意味不明なものも指す。

実は我が家にもカスハガがあった!
数年前に見つけて息子と二人、大感激!大いに笑った。
しかしその後、引越しやら何やらで、すっかりその存在を忘れていた。

ところが、何かの拍子に、カスハガのことを思い出し、
何度か、あのカスハガを見たくて、家捜しを繰り返したが
見つからず、半ば諦めていた。
確かこの引き出しに入れておいたはずなんだが・・・。
もしかして、捨てちゃったかな・・・と弱気な心持になっていたころ。
息子が引っ張り出して放置していたクリアファイルの裏側に
あのカスハガがぴったりと張り付いていた!!
「おおっ~!」
生き別れになった肉親に再会したかのように感激した。
で、で
その見つけたカスハガがコレ↓
謎のカスハガ_f0036354_0432980.jpg




え?よく見えないって?
これでどうだ!↓
謎のカスハガ_f0036354_0445471.jpg
この東南アジア系のご婦人達の体の向きが絶妙。
右のご婦人に背負われている子供は、もしかして死んでいるのでは?
と少しハラハラさせられるのもご愛嬌。
犬がレトリーバー系なのがちょっと気に食わないが
堂々のカスハガだと自負している。
だけど、何故この絵葉書が我が家に存在するのか・・・
今もって謎である。


↓こちらは、上のカスハガに比べたらインパクトと言う点では
かなり見劣りするが、けっこうマニアにはたまらない一品じゃないかと思う
謎のカスハガ_f0036354_059435.jpg
もし、あなたの元に 
ある日突然この絵葉書が届けられたら・・・?

え?なんでまた、タカアシガニ?
困惑すること間違いなし。
考えると嬉しくなる。
夢とロマンが広がる。
え?単なる嫌がらせ?


誰かにカスハガをそっと送りつけてみたい衝動に駆られるが
捨てられちゃったら嫌なので
これからも、このカスハガたちは大切に保管していくつもりだ。

by Ricophoo | 2007-04-25 01:21 | アート

<< ashes and snow ...   ぎょにそ >>