人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

懸賞 2007年 09月 09日 懸賞

9月6、7日に関東地方に大型台風9号が上陸した。
首都圏を風速25メートル以上の暴風に巻き込みながら北上。
土砂災害や住宅の床上、床下浸水はもとより
電車は止まり、信号機は折れ、橋まで折れた。
関東地方に大きな爪あとを残して
台風9号は去っていった。
都市を流れる荒川、多摩川も大増水。
もう少しで堤防が決壊する怖れも危惧された。

テレビに映る多摩川は、70年代の堤防決壊を思い起こさせるような
濁流と大増水で大変なことになっていた。
多摩川の中州に取り残されたホームレスの人たちの
救助の映像がテレビで流れていた。
初めて知ったが、多摩川には900人もの
ホームレスがいるらしい。

台風一過、8日の土曜日、
私の愛するジョギングコースでもある
多摩川が一体全体どうなってしまったのか
この目で見ないわけにはいかなかった。

多摩川へ出る直前の富士見坂。
いつものように勢いをつけて下ろうとしたその瞬間。

台風一過_f0036354_2230912.jpg私の目の前にガンジーが現れた。

全身の血液の流れが止まるかと思うほど
びっくりした。

ガンジーは高級マンションの入り口付近で
膝を抱え悲しそうな表情で座っていた。

あまりにびっくりしたので
今見たモノは無かったことにして遠回りをして
多摩川へ出た。

台風一過_f0036354_22303152.jpg目に飛び込んできた多摩川は
見る影もなかった。
川幅は元に戻っていたが
河川敷はゴミだらけ。
無数のペットボトル、流木、ポリ容器、サッカーボール
冷蔵庫や犬小屋、プレハブ小屋まで
流されてゴミの山になっていた。

台風一過_f0036354_2231025.jpg野球場やサッカーグラウンドは
池かプールに見まごう程だ。
水が引いて、また子供たちの元気な練習風景が見られるのは
いつになるのだろう?




早朝5時過ぎの多摩川の土手は
川の様子を見に来た人、呆然と立ち尽くすホームレスの人たち
でいっぱいだった。

そうか!富士見坂で見たのは
ガンジーじゃなくホームレスのおじさんだったのか!

台風が去り、廃材を利用し既に家を建て直すガッツ溢れるホームレスがいたかと思うと
ただただ悲しみにくれるガンジーもいる。

大自然の猛威の前には、さすがのガンジーの非暴力も
効果なく、なす術もなかったか。

ガンジーが早く元気を取り戻し
願わくば一日も早い社会復帰・・・
それがむりなら、心休まる新しい棲家に
出会えることを祈るばかりである。

by Ricophoo | 2007-09-09 22:32 |

<< 65%の厄日   うまいのか? >>