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懸賞 懸賞

市馬落語集

懸賞 2013年 01月 31日 懸賞

f0036354_23502559.jpg1月26日有楽町のよみうりホールで行われた「よってたかって新春らくご13 21世紀スペシャル寄席ONEDAY」を観にいきました。

演目は林家扇さん(前座)の「元犬」、春風亭一之輔さんの「黄金の大黒」、柳亭市馬さんの「味噌蔵」、三増紋之助さんの江戸曲独楽、桃月庵白酒さんの「抜け雀」でした。

前座を務めた林家扇さんは林家木久扇さんのお弟子さんです。女性の噺家さんは珍しいですが、明るく歯切れのいい口調でとても聞きやすく、演目は前座噺として有名な「元犬」でしたが基本がきっちりとできています。二つ目になるのも近そうです。

もちろん今回も、お目当ては市馬さんです。今回の演目は「味噌蔵」。
ドケチで有名な味噌屋の主人が出産の祝いのため女房の里へ出かけます。主人の居ぬ間に使用人たちは大宴会を始めます。ご馳走とお酒を用意しドンちゃん騒ぎを行っていると、そこへ一泊してくるはずのドケチの主人が帰ってきます・・・。
メリハリの利いた口調と演技で掴みはOK、爆笑の中どんどん話に引き込まれていきます。
さすが市馬さん。「間」がいいと言うのはこういうことかと得心しました。
今回市馬さんの次に聞きたかったのが、落語手帳で「古典落語のニューウェーブの旗手」。上手くて面白い「羊の皮を被った狼のような古典」と書かれていた桃月庵白酒さんです。演目は得意の「抜け雀」だけあって文句なく面白かったです。
「シレっとした顔で強烈な毒を吐くマクラ」も聞けて大満足の一日でした。

その興奮冷めやらぬ1月29日には、王子の北とぴあ つつじホールで行われた「初春 市馬落語集」を観に行きました。
「市馬落語集」ですから、もちろん市馬さんと、そのお弟子さんの落語だけで構成されています。
色物があったり、様々な流派の落語家が集う寄席とは違って、こうした落語集は独演会のような敷居の高い雰囲気が伺えます。
前座は市助さんの「子ほめ」。
とにかく大きい声を出すこと。はっきりした話し方をすること。前座のうちは笑いを取るというよりそういう基本が大切だという市馬さんの指導の賜物でしょうか?とても聞きやすくて面白い与太郎話でした。
市馬さんの「茶の湯」で市馬節を堪能。
中入のあとは二つ目の市楽さんです。「お菊の皿」は番町皿屋敷のお菊さんをコミカルに描いた新作と古典の中間のようなお話でした。師匠の演目の間に挟まれた緊張感の中で弾ける感じが良かったです。
とりは再び市馬さんの登場で「うどんや」でした。
うどん屋とうどん屋の主人にからむ酔っ払いとのやり取り、屋台を引くうどん屋の呼び込みの声や、客がうどんを食べる時のしぐさなど、市馬さんの所作の上手さに唸りました。市馬ワールド全開!
「うどんや」は、まさに市馬さんの魅力を余すところなく楽しめる演目でした。

ひとりひとりの落語家に得意の持ちネタといわれるものがあります。
立川談志の「芝浜」「鼠穴」「らくだ」「粗忽長屋」・・・・
古今亭志ん朝の「船徳」「愛宕山」・・・
市馬さんの師匠である柳家小さんも「猫久」「笠碁」「猫の災難」などの名人芸といわれる持ちネタがたくさんあります。市馬さんのやった「うどんや」もその一つです。

市馬さんもこれから10年、20年と年齢を重ね、更に芸を磨かれていかれることでしょう。
いつの日か小さん師匠の「うどんや」を越える日がくるかもしれません。
市馬さんの「うどんや」に大きな期待をよせる市馬ウォッチャーのつぶやきです。

by Ricophoo | 2013-01-31 23:39 | 落語

落語2013

懸賞 2013年 01月 20日 懸賞

f0036354_2316744.jpg笑う門には福来る お正月とくれば新春寄席。
実は今年に入って既に3回も寄席に出掛けています。

ここのところの江戸時代熱も手伝って、やはりお目当ては古典落語です。

1月4日には東京都江戸東京博物館ホールで行われた「えどはく 新春寄席 笑っておめでとう2013」を観にいきました。
出演者は柳亭市江さん、入船亭扇辰さん、漫才コンビのナイツさん、柳亭市馬さんでした。
扇辰さんの「千早ふる」も良かったですが、市馬さんの「八五郎出世」には完全にやられてしまいました。声よし、所作よし、話よし!今回初めて聴いた噺家さんでしたが、もうすっかり大ファンになってしまいました。家に帰って調べてみたら「古典落語の面白さをストレートに伝えてくれる噺家に会いたければ、市馬さんを追いかければいい。」といわれるほど当たり前の落語を最高に楽しく聴かせてくれる、とにかく何を聴いてもハズレのない噺家さんだと知りました。

その興奮冷めやらぬまま1月6日には国立演芸場で行われた「新春国立名人会」を観にいきました。所謂「初席」というやつです。
出演者は三遊亭白鳥さん、林家二楽さん(紙きり)、柳亭市馬さん、ダーク広和さん(奇術)、柳家権太楼さん、灘康次とモダンカンカンさん(ボーイズ)、三遊亭好楽さん、ボンボンブラザースさん(曲芸)、桂米丸さんでした。
白鳥さんの新作落語「マキシムド呑兵衛」はお腹がよじれるほど笑わせてもらいました。
権太楼さんの「雪椿」はどんな話かと思ったら、小林幸子の歌を3コーラスも無理やり聞かされるので有名な演目でした。
お目当ての市馬さんの演目は「かつぎや」。お正月と言うことで御めでたい相撲甚句をまくらに、本題に移る時の心地よささえ感じるほどのさり気ない入りは何もかもが完璧。一言一言が歯切れ良く物語の中に自然に入っていけるのです。サゲは言うまでもありません。体に電気が走るほどの素晴らしさ。市馬さんを追いかけようと決めた一席でした。
好楽さんの「親子酒」米丸師匠の「スリル」は、それなりに面白かったのですが、市馬さんを聴いた後では、もう全てが色褪せしまいます。

市馬さんは1961年生まれの51歳。大分県出身です。1980年「柳家小幸」で前座デビュー、1984年二つ目昇進で「柳家さん好」と改名し、その後1993年真打昇進で4代目柳亭市馬を襲名し現在に至っています。
落語協会の副会長には49歳という異例の若さで就任しています。
古典の上手さ、また柳亭の中でも正統派落語保守本流として確固たる地位を築いているのは、落語家として初めて人間国宝になった、あの柳家小さん師匠の内弟子だと聞けば大いに納得です。更に仲間内では(落語関連の)雑学王と呼ばれるほど、ネタに関する由来やこぼれ話等を知っているそうです。また声の良さ、歌の上手さから、プロの歌手としてCDも出されているそうです。

そんなわけで本日も国立演芸場で「中席」を見てきました。
出演者は三笑亭夢花さん、カンカラさん(時代劇コント)、柳亭楽輔さん、山上兄弟(マジック)、春風亭柳橋さん、やなぎ南玉さん(曲独楽)、三笑亭夢丸さんでした。
夢花さんの「反対車」は歯切れもよくメリハリの良く利いた噺でした。楽輔さんの「幾代餅」は笑いと人情噺がうまく噛み合ったしっとりとしたサゲに唸りました。柳橋さんの「替り目」は酔っ払いと車屋、おかみさんの掛け合いが目に浮かぶようで、ベテランならではの上手さが光っていました。夢丸さんの「かえるのこ」はストーリーは面白いのに、夢丸さんの体調が悪いのか、変な癖なのか、洟をすするような音が気になってかなり聴き辛く
少しがっかりしました。

寄席は楽しいです。映画1本とちょっとの値段で落語や曲芸、漫才にマジックなど盛りだくさんの内容で一日楽しませてもらえるのですから本当にお得です。

東京には定席として上野鈴本演芸場、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場の4席があります。また国立演芸場、お江戸日本橋亭、そのほかホール落語、居酒屋などでも毎日のように落語が聴ける場所があります

落語は演者の個性を楽しむ芸能だと思います。現在700人近くいる落語家の中から、せっせと自分のお気に入りの落語家を見つけていくのが寄席通いの醍醐味のような気がします。

落語手帳なるものも買って準備万端。
市馬さんとの出会いをきっかけに、今年はもっといろんな落語、個性豊かな噺家さんに出会えるといいなと思います。

先日メキシコプロレスを観にいきましたが、偶然隣の席に円楽師匠が座っていました。
何だか今年は落語一色の年になりそうです。

by Ricophoo | 2013-01-20 23:16 | 落語