<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

夢の島24時間リレーマラソン2008

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

6月14日快晴。午前10時。
我が夢のしま48ランナーズは1年の時を経て、
それぞれの思いを胸に今年も夢の島陸上競技場に帰ってきました。
今年で3年目の夢の島24時間リレーマラソン、
過去2年は大雨に見舞われ、ヤケクソになりながらも
過激な仮装で走り狂い、毎年参加チームが増えていく中で
着実に順位や記録をアップしてきました。
さて、さて今年はどんな24時間が待っているのか?

午前11時、買出し班が食料の調達へ。
その後残りのメンバーで受付とテントの設営が始りました。
十数人が一緒に寝泊まりするわけですからテントはかなり大掛かりなものになりますが、そこはもう3回目ともなると手慣れたもの。
共同作業と分業をテキパキこなし、あっという間に
快適な仮の住まいが出来上がりました。

しかし、今年の陣地は第四コーナーの柵の後。
我々の陣地の目の前には他のチームのテントがすらりと並びます。
これでは陣地からまるでコースが見えず応援もできません。

なのでシノさんの持って着てくれたキャンプ用のテーブルセットを
コースが見える場所に勝手に移動。
そこを拠点にして食事や応援をすることになりました。

買出し班が戻り、仮装の準備などしていると、
あっという間にスタート時間の1時になりました。

f0036354_10515192.jpgf0036354_1052373.jpg
さて、今年の仮装…もとい、出走の一番手は、夢のしま48ランナーズのキャプテン、
我らがお師匠様です。
もちろん仮装は長年の夢でもありましたバニーガールでの登場です!
美しく施されたメイク、すらりと伸びた足に艶かしい網タイツが実にセクシーです。
去年のバドガールが、思いのほか不発で、お師匠様は、チアガールになったりメイドになったり、ミニスカポリスの衣装を着たりジタバタ…。焦りの色が隠せない様子でしたが、
今年のお師匠様に、もう迷いはありません。バニー一本で勝負!見事に最後まで走りぬきました。

f0036354_1053215.jpg2番手はましゅさんです。去年は助っ人での参加でしたが、ことしはオリジナルメンバーでの参加です。
今年はどんなオリジナル仮装を見せてくれるかと期待しておりましたが、やはりましゅさん、やってくれました!アフロのキルビルでの爆走です!
黄色い衣装が目にチカチカ眩しい上にとにかく速いので誰よりもよく目立ちました。

f0036354_1054466.jpg3番手はTBTさん。タイガーマスクの覆面は、熱烈阪神タイガースファンならではの仮装です。コテコテにならないところがTBT流。さすがオシャレ!奥様は今年も裏方に回っていろいろお手伝いいただきました!私達の異様な仮装にもずいぶん慣れてきた…というか感覚が鈍ってきたというか…。




f0036354_105628.jpgf0036354_8304630.jpg
4番手は我らが番長mihoさんです!まずは清楚な韓流チャングムへ変身。カツラがどうにも気にいらない様子での力走でしたが、気を取り直してお色直しは山本リンダで
周囲を圧倒させました。やっぱりmihoさん、そうこなくっちゃ!さすが女装番長!(ていうか女なんですけど)

f0036354_110963.jpg5番手は、毎回安定した仮装とスピードが定評のあるシノさんです。
一見、仮装などしないようなダンディなその風貌からはまるで想像できない趣向を凝らした仮装で私達を毎年驚かせてくださいます。シノさん、今年はビリーできました!ドウランを背中や顔に満遍なく塗りたくり、ワークアウトのキメポーズ!さすがお師匠様と一緒に働いているだけのお方です。

f0036354_111027.jpg6番手は昨年事情により不参加だったM谷さんです。
穏かな物腰と笑顔にまぎれて痛烈な発言をなさるので、とにかく笑わせて頂きました。
お師匠様の背中のシミを「老人斑」と指摘されたのは紛れもなく、この優しい笑顔のM谷さんですから。(チャングムのカツラを被ったM谷さん、意外とまんざらでもなさそう…)
次回はぜひオリジナル仮装を!そろそろ免疫が出来てきたてきたと頃だと思うのですが。


f0036354_1114833.jpg7番手は升さんです!毎年最後までマイペースを貫くその姿勢になんか安心させられるのは私だけでしょうか?ちょっとメタボな白レンジャー、結局1回も着て走らなかったんですよね…でもしっかり写真は撮ってる!なんと言っても升さんはコアなブロガーですから。








f0036354_1122867.jpg末広がりの8番は、後を振り返ると殴られそうなセーラー服の私です。
ブーイング覚悟で30年の時を経て女子高生に戻りました。45歳のセーラー服は
やはり犯罪でしょうか?



f0036354_1131346.jpg9番はG藤さんです。今年は大好きなカツ丼を断っての参加です。
走り込んで体重を落としスピードにも拍車がかかります。
M谷さんと同様に優しい物腰と笑顔に真夜中の走り疲れも、ふんわりと癒されます。
でも年々ぼやきが多くなってきているなと感じるのは私だけでしょうか?

f0036354_1135298.jpg10番走者はフナちゃんです!
去年は初めての女装に挑戦!今年はユカさんとペアの体操着姿でカワイ系を目指したかと思うと、お色直しには一転、粋でいなせな火消しルックで登場。
男気溢れる仮装もいいものですね~!去年に比べかなりスリムになっていて
スピードも目を見張るものがありました!



f0036354_1142852.jpg11番はユカさんです!去年は都合で不参加でしたが、今年はフナちゃんとのペアの体操着、ブルマ姿で悩ましく参戦です。犬の被り物も、とにかく可愛かったです!
ユカさんもまた、この2年の間に確実に走力アップされているようで、特に応援ブースの前の爆走は素晴らしかったです!



f0036354_115641.jpg12番手は仕事で夕方からの参加になったGELさんです。
とにかく彼女が来たら緩んだ空気もピリリと引き締まります。
最初の1周目から飛ばす飛ばす!1周1.16キロを4分2秒だって!!若くて美人でしかも超速ランナー!さすが華があります!今年はアラビア風セクシー衣装と去年のチャイナドレス姿での仮装でした。
またもやチャイナドレスの下は、cw-x!!毎年口を酸っぱくして言いますがこれは違反です。


f0036354_1161846.jpg13番目は渋ちゃんです。
今年は2回もチョンボしました(中継地点にいなかった!)
写真が小さく分かりませんが覆面と死神のマスクでの仮装…。
去年の黄色い着物がインパクト強すぎて、ちょっと今年は印象が薄かった!
来年に期待します!但し超速スピードは今年も健在。

f0036354_1172144.jpgそしてどん尻に控しは我らがエース244君です。
お昼前にmiho番長から電話で無理やり呼び出され、午後から強制参戦の運びとなりました。
提供したメイド服がいたくお気に召した様子で、金髪のカツラを被り、mihoさん曰く「ちょっと意地悪なメイドさん」が誕生しました。244君は、5キロを17分と言うタイムをもっているだけあって、とにかく速い!メイドの衣装のまま1周を3分台で走っちゃうのです。244君が走るとあまりの爆走に会場の空気が変わるのを感じました。「オレは仮装はいいです」と当初は遠慮がちだった244君。最後はセクシーバドガールにも変身し、女装にすっかり目覚めてしまい、丸子のおじきとしては、ちょっぴり心を痛めております。来年も頼むよ。

f0036354_1181367.jpgそして今年はスペシャルゲストが来て下さいました。
なんと、伝説のエイジレススピードランナー、zepさんの登場です。
翌日は西湖の20キロレースだというのに、奥様とお二人で、つくばから夢の島まで駆けつけて来てくださったのです。
しかも侍姿の仮装までして頂きました。
お父様の形見の着物で刀をさしての激走!速い速い!どっからどう見ても、とても53歳とは思えない スピードとその若さ!車で来られていたので、差し入れのビールも御一緒に味わうことが出来なかったのが残念でした。来年は是非、夜通し走って夜通し飲み明かしたいものです!

f0036354_119115.jpg夢の島24時間リレーマラソンでは、24時間のリレーだけではありません。
24時間や6時間を一人で走りぬく耐久レース。リレーマラソンも12時間、6時間のレースに分かれています。
6時間の耐久レースにはパグっ子さん、G藤さんの会社の部下のSIHOさんが、参加し過酷な猛暑の中、ひたむきな走りを見せてくれました。

6時間リレーマラソンでは、ネオスさんのチームが素晴らしい走りで4位入賞されていました。
みゅうさんは他チームで初めて24時間リレーマラソンに参加されたとのこと、怖いもの(お師匠様のバニー)見たさで時々私達の陣地にもあそびに来て下さいました。

今年はスタートから夜の10時まで1周ずつの襷リレーが功を奏して、一時は19位まで順位をあげました。10時からの夜間タイムは一人3周~5周で辛抱を続け、翌朝8時から再び1周ずつに戻しました。
朝になると速報で張り出される順位表と随時にらめっこ。ライバルチームとの差が4秒と知り、精鋭部隊を作り「速い人」達だけで順位アップを狙う案もありましたが、
ゆめのしま48ランナーズは、誰か一人が欠けてしまったら、それはゆめのしま48ランナーズではなくなってしまいます。最後までみんなの力を結集させて戦い抜くことになりました。
夜が明けると、時間が経つのが驚くほど速く、あっと言う間に時間が過ぎていきます。
前日の1時スタートから24時間。
午後1時、終了のコールです!ちょうど1番走者のお師匠様が最終ランナーで終りました。
今年もゆめのしま48ランナーズのメンバーは見事に24時間戦い抜きました。
今年の記録は全走行距離321.320㎞、277周で、22位の快挙です!
みんなで勝ち取った22位です。
平均年齢48歳。まだまだいけます!来年も更にパワーアップできそうな予感を残して
今年も24時間リレーマラソンは無事幕を閉じました。
毎年、こうして仲間と集って走り、24時間走り狂えることは最高の歓びであります。
24時間の疲れは半端じゃありませんが、共に走り、共に笑い、共に飲み、共に眠り、そして襷を繋げてまた走る…。この疲れは何にも代え難い気持のいい疲れです。
年に一度の夢の島でのお祭り、どんな高いお金を出しても買えないものがここにはあります。
きっとまた来年、皆それぞれの思いを胸にここ夢の島に戻ってくることでしょう。

by Ricophoo | 2008-06-21 11:09 | スポーツ | Comments(14)