<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

20キロペース走

懸賞 2009年 09月 23日 懸賞

今日はお師匠と等々力陸上競技場へペース走をしようと出かけたら、あいにくスーパー陸上が行なわれるようで、メイントラックはもちろん、サブトラックも使用できないので、どうしようかと思案した結果、武蔵小杉から鹿島田へ移動し、古市場の多摩川河川敷のトラックでペース走を行なうことにしました。
9時スタートの予定が予定変更を余儀なくされ、結局走り始めたのは10時過ぎになりました。
9月の下旬とはいえ、まだ日差しがきつく、気温も27、8度はあったかもしれません。
トラックでのペース走は昨年から始めたトレーニングです。
1周400mのトラックをグルグル回るペース走というと、殆どの人が顔をしかめます。ひたすらトラックを回り続ける苦行を想像するのでしょう。
でも、このトレーニングは想像するより、意外に楽しいトレーニングだと私は思います。
トラックということで、起伏がなく正確なペースを刻める利点はもちろんのこと、ペットボトルを2、3本用意しておくだけで、簡単にコース上で給水も取ることができます。
1周を無理のないペース設定をすることで、ムラのない快適で有効なペース走を行なえることができます。
無理のないとは言っても、続けているうちに体力は消耗するので、だんだん苦しくなってきますが、そこからが自分との戦いです。
前の1周と同じペースを刻めるよう、1周ずつが自分とのガチンコ勝負です。これが、ゲーム感覚で最高に楽しく飽きがきません。
今日は、気温も高いのでトラック50周、20キロのペース走を行ないました。今日のペース設定は、1周2分3秒にしました。
結果は20キロ1時間42分37秒。詳細は以下の通り。
1周2:01:02.0
2周2:03:17.0
3周2:00:07.0
4周2:03:16.0
5周2:00:19.0
6周2:01:41.0
7周1:58:27.0
8周2:01:06.0
9周1:59:47.0
10周1:59:27.0
11周2:00:00.0
12周2:00:50.0
13周1:58:03.0
14周2:00:53.0
15周2:00:24.0
16周2:00:03.0
17周2:00:28.0
18周2:01:47.0
19周2:01:18.0
20周2:03:00.0
21周2:01:00.0
22周2:02:11.0
23周2:03:28.0
24周2:02:41.0
25周2:04:00.0
26周2:07:59.0
27周2:05:06.0
28周2:03:25.0
29周2:04:12.0
30周2:06:02.0
31周2:04:16.0
32周2:07:22.0
33周2:06:46.0
34周2:08:03.0
35周2:07:25.0
36周2:07:41.0
37周2:08:38.0
38周2:06:36.0
39周2:18:16.0
40周2:09:50.0
41周2:07:59.0
42周2:07:15.0
43周2:06:31.0
44周2:04:24.0
45周2:02:51.0
46周2:02:03.0
47周2:02:22.0
48周2:02:15.0
49周2:01:34.0
50周1:51:16.0
一番きつかったのは30周目から40周目でした。(39周目は給水時にもたつきラップの押し忘れ。)
40周目からはあと10周ということで、気力が回復。それまで重く苦しかった体が嘘のように軽く軽快に初めの頃のラップに戻すことができました。
昨年このトレーニングを始めた頃は、後半にバテてしまいラップがみるみる落ちて行きましたが、行なうたびにコツが判ってきたのかずいぶんイーブンで走れるようになりました。
このトレーニングのいいところは、「苦しくてもやり遂げた!」という清々しいまでの達成感を感じることができることです。
この暑さの中、ほぼ設定タイム通りで頑張ることができ、大満足のうちに走り終えることができました。
お師匠もほぼ1分50秒台でまとめ、いい感じで終えられたようです。
秋のシーズンへ向けてのトレーニングとしては確かな手ごたえを感じるトレーニングになったと思います。

by Ricophoo | 2009-09-23 22:20 | スポーツ

最近のお気に入り

懸賞 2009年 09月 12日 懸賞

今日は、緑ヶ丘の図書館へ本を借りに行きました。
セキユリヲさん、木村衣有子さんの「サルビア東京案内」
平澤まりこさんの「おやつにするよ」
柳沢小実さんの「12ヶ月のスクラップブック」
「Fu-chi」という雑誌を借りました。
最近は難しい小説ばかり読んでいるので、こういう本を眺めるだけで
心が安らぎます。

f0036354_22301638.jpg緑ヶ丘から自由通りへ出る手前に神戸発のドーナツ屋さん「はらドーナツ」がオープンしていました。
かわいいイラストと「あんしんおやつ」の看板についつい寄り道。国産小麦、おから、豆乳、三温糖など厳選された材料で作ってあり、小さい頃、母がいつも作ってくれた揚げたてのドーナツの味を思い出します。優しく懐かしい味がしました。
f0036354_22303760.jpgf0036354_22442669.jpg今日は雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でしたが、思い切って八雲にある「ちもと」でかき氷を食べました。淡雪のような口どけと宇治抹茶の上品な味わい。機会を逸し、今年はもう食べられないのかと諦めかけていました。、やはり「ちもと」でかき氷を食べないと夏に忘れ物をしたような気がして落ち着きません。これでやっと夏が終ります。

f0036354_22505039.jpgf0036354_2251133.jpg最近のお気に入りと言えば、朝の通勤ランの時に眺める代官山のカフェの飾り窓。
カワイイお花に心が和みます。








f0036354_22585123.jpgf0036354_22593511.jpg
奥沢の小さなフレンチレストラン「Fossette」。
まだディナーは食べていませんが、カフェメニューのバナナと胡桃のタルトがとても美味しかったです。
お店のオーナーが元気いっぱい。気さくで感じのいい方でした。思わず応援したくなるお店です。




f0036354_2324854.jpg奥沢に新しくできた気になるパン屋さん「CUPIDO」。
いつ行っても、ほぼ売り切れ状態。
今日は2度目。やはり売り切れ。いったいいつ食べられるのか!?今度は早く行ってみよう。







f0036354_7434362.jpgf0036354_7421650.jpg近頃気にいっているカフェの一つ。
恵比寿ガーデンプレイス裏手にある「Rue Favart」
ランチや夜のお料理も美味しいと評判のお店です。
入り口を入ると直ぐにケーキのショーケースがあり、色とりどりの可愛らしいケーキに目が釘付け。
何を食べようか、毎回悩みます。
3階建ての外観もオシャレですが、内装が独特で雰囲気があってステキです。

by Ricophoo | 2009-09-12 22:35 | おいしい

スピード練習

懸賞 2009年 09月 02日 懸賞

朝の通勤ランと、週末のロング走で、
気がついたら7月は500キロ、8月は400キロ以上の月間走行距離になった。
特に距離にはこだわりをもたない。
今日、気持よく走れたか?
これが私にとって一番大切なこと。

ゆっくりのんびり、思いのまま走るのが好きだ。

しかし、秋のレースシーズンが近づくと
やはり、少し気合を入れて、スピードを上げて走ってみようなどと思ったりする。
この数ヶ月のLSDと坂道トレで、どれだけスタミナがついてきたのか
少し試してみたくて

たまに多摩川へ出てタイムを見てみる。

ゆっくり走ってばかりいると、スピードを忘れてしまうような気がして心配になる。
先月の暑い時期には4分16から4分3秒まで上げられた。
あの時期にしては、かなりいいイメージを残して走り終えた。

そして今日、早朝の多摩川で再びスピード練習。
5キロのインターバル。
4分13秒、4分00秒、4分02秒、4分13秒、4分13秒
先月より同じコースで4秒~3秒タイムを縮めることができた。
途中、ぜぇぜぇと息を上げてジョグしていたら
散歩中の老人から「いつも追い込んでいらっしゃいますが大丈夫ですか?」と
心配して声をかけてもらった。
「いつも」ってことは、毎回死にそうになりながら走っている私を目撃しているってことだな。

なにはともあれ、5キロ20分台で走れるようになってきたのが嬉しい。
今日も悪くない走りができた。
このイメージを大切に秋のレースシーズンに向け
少しずつスピード練習も行なっていきたい。

by Ricophoo | 2009-09-02 23:31 | スポーツ