よってたかって新春落語´1721世紀スペシャル寄席ONEDAY

懸賞 2017年 01月 29日 懸賞

f0036354_22002333.jpg
1/28有楽町よみうりホールで行われた、新春恒例の落語会「よってたかって新春落語´17」へ行ってきました。
出演は開口一番は前座の
●柳亭市若さん「転失気」…市馬さんの5番目のお弟子さんです。
師匠の教えに忠実に、良く通る大きな声でとても聴きやすかったです。
落語家さんにとって聴きやすい大きな声は一番の武器となる気がします。

●三遊亭兼好さん「黄金の大黒」…もうこれは言わずもがな。爆笑につぐ爆笑!
リズム良しテンポ良し歯切れある兼好さんの落語に聞き惚れました。
トランプ大統領ネタをマクラに兼好さんが、この新春落語会の弾丸スタートダッシュを決めてくれました!

●柳家喬太郎さん「小政の生い立ち」…昨年暮れからの手帳のCMなどメディアへの露出が著しい喬太郎さんですが、とうとう2月18日から新宿武蔵野館で喬太郎さん主演の映画「スプリング・ハズ・カム」が公開されるとのこと!
ウェストポーチを装着すればその着こなし(?)は右に出るものがいないと言われる喬太郎さんのスクリーンデビューが待ち遠しいです。

仲入り

●春風亭百栄さん「鼻ほしい」…落語を演じながら、落語ファンあるあるネタをシンクロさせるという斬新なマクラの巧さに思わず唸りました。落語は初めて聴く「鼻ほしい」。性病で鼻が取れてしまった侍が主人公の滑稽話です。もともと「ふにゃふにゃ」しゃべる百栄さんなのでリアル感倍増です。

●柳亭市馬さん「二番煎じ」…鯉昇さんの「二番煎じ」とはまたひと味違う市馬流「二番煎じ」は見回り部分の前半と酒盛り部分の後半としっかり楽しませてもらえます。
前半では、いやいや町内を見回る旦那衆たちの様子が夜の寒さを際立たせていました。
「火の用心」の掛け声部分は、さすが市馬さん!艶のある歌声でうっとり聴かせてくれました。
後半の禁断の酒盛りの場面に関しては鯉昇師匠と優劣つけがたし。
しし鍋をみんなでつつくシーンなど、その場の雰囲気はもとより味付け、匂い、温度まで臨場感半端なく、お腹がすいている身としては拷問にすら感じられるほどでした。
これはもう落語を超えた総合芸術といっていいほどです。
初笑いの締めは、きりりと市馬さんで終わり、今年一年いい年を過ごせそうです。

# by Ricophoo | 2017-01-29 18:58 | 落語 | Comments(0)

古典こもり

懸賞 2016年 11月 25日 懸賞

f0036354_23104671.jpg11月24日
54年ぶりに11月に初雪が降った日
東京芸術劇場プレイハウスにて「古典こもり」を観に行った。
瀧川鯉昇さんと柳家喬太郎さんの2人会。
開口一番は
立川幸之進さん【つる】
瀧川鯉昇さん【肥がめ】
柳家喬太郎さん【抜け雀】
仲入り
柳家喬太郎さん【仏馬】
瀧川鯉昇さん【二番煎じ】

あくの強い個性的な二人のことだからどんな落語会になるのかと始まる前からワクワク。
鯉昇さんの間合いと熟練の味、喬太郎さんのパンチ力、センスの良さがしのぎを削る
期待通り、いや期待以上の最高の落語会だった!
なんとトリで鯉昇さん伝説の「二番煎じ」が聴けるとは!友人と思わすハイタッチ!
しし鍋の煮込んだねぎの芯を食べてやけどをするシーンに死ぬほど笑う。
あれはまさに名人芸。

# by Ricophoo | 2016-11-25 22:50 | 落語 | Comments(0)

獅子

懸賞 2016年 11月 25日 懸賞

f0036354_2263113.jpg思えば今年前半は「真田太平記」を半ば憑りつかれたように読みふけり、毎週のように大河ドラマ「真田丸」に熱中した。真田まつりの一年だったような気がする。
で、池波正太郎著「獅子」を読む。
真田信之93歳-闘いの物語。
90歳を過ぎてなお「信濃の獅子」と謳われた真田信之、静かに隠居生活を送っていた矢先、当主信政の突然の死に伴い後継者争いが勃発、松代藩の存亡を賭けて酒井雅楽頭忠清と隠密を巻き込んだ智略を尽くした攻防戦が繰り広げられる。
真田信繁〈幸村〉や昌幸の陰でインパクトに欠けるような印象の真田信之だが、父弟に劣らぬ実は地味に凄い人物だったのだ。
関ヶ原の戦いから弟や父と袂を分かち家康に従ったのも「家名」を存続させるため。
ひたすら領国を富ませ戦国の世から廃藩置県に至るまで「真田」の家を存続させ93歳で死ぬまで信念を貫き貫き通した地味な男の強さに感銘を受けた。
また家臣の鈴木忠重〈右近〉は信之の死後、葬式を終えた後に殉死するシーンには涙した。
「真田太平記」読後に読む作品として絶対おすすめの一冊。
信之93歳、右近85歳 人の寿命が50歳くらいの時代にこの二人どんだけ長生きかという話で。しかも健康寿命半端ないな。

# by Ricophoo | 2016-11-25 22:01 | | Comments(0)

黄金の日々

懸賞 2016年 11月 23日 懸賞

f0036354_23215238.jpg毎年話題となる大河ドラマの中でもこの1978年NHKで放映された「黄金の日々」は伝説の大河とも呼ばれるほどの人気を博したドラマだった。
今年の「真田丸」でもこの作品をオマージュとして松本幸四郎演じる助左衛門を放送当時の扮装そのままの姿で登場させたほどだ。
脚本家の三谷幸喜氏の意向だというが、当時ドラマに熱狂していた私もこのにくい演出と38年ぶりの助左衛門に歓喜した!
で、懐かしさのあまり原作を読んでみた。
城山三郎著「黄金の日々」は、安土桃山時代にルソンに渡海し貿易商を営み豪商にまで上り詰めた
呂宋助左衛門と歴史に翻弄された自由商業都市 泉州・堺の町の栄枯盛衰を描いた歴史小説だ。
壮大な夢と財力を武器に為政者と対峙し、海をわたり異国で活躍していく助左衛門の気概ある生き方に痺れた!
世界的に閉塞している経済や外交問題が深刻となっている昨今、この助左衛門の日本と言う狭い枠に捉われないスケールの大きな生き方や考え方を
もっともっと今の若者にも知って欲しいと強く願う。

# by Ricophoo | 2016-11-23 22:58 | | Comments(0)

お父さんと伊藤さん

懸賞 2016年 10月 11日 懸賞

f0036354_22271489.jpg渋谷シネパレスでタナダユキ監督作品「お父さんと伊藤さん」を観てきた。
主人公の彩は書店でアルバイトをしている34歳、コンビニのバイトをしていた時に知り合ったバツイチ54歳の伊藤さんと彩のアパートで同棲している。
20歳の年の差カップルだが世代ギャップを感じさせないほど二人の暮しはいたって穏やかでつつましい。自然体で心地いい雰囲気だ。
そんなある日彩の父が兄夫婦の家を追い出され彩のアパートに転がり込んでくる。
昔から厳格で頑固な父のことが苦手だった彩は、二人だけの平凡で穏やかな暮らしを乱されることに腹を立てる。給食のおじさんをやっているという素性の知れない何だか掴みどころのない伊藤さんの存在にムッとするお父さん。そんな二人とは反対に、とくに動じる風もない伊藤さん。

こうして3人の奇妙な共同生活が始まるが、ある日お父さんが突然行方不明になってしまう…。

この映画ほのぼの映画というより社会派的な要素を多く含んだ映画である。
老人介護、空き家問題、若者の働き方や女性の子供を産まない選択等、現代社会が抱えた家族の問題をさりげなく散りばめ、こちらに向けて投げかけてくる。
良い悪いの判断ではない、それぞれの答えを探していくヒントを与えてくれる。
ヒロイン彩を演じる上野樹里、演技なのか素のままなのか分らないほどはまり役の伊藤さんを演じるリリー・フランキーの肩の力が抜けた感がたまらなく魅力的な映画だった。

# by Ricophoo | 2016-10-11 21:59 | 映画 | Comments(0)

よってたかって春らくご‘16 21世紀スペシャル寄席ONE DAY

懸賞 2016年 04月 24日 懸賞

f0036354_0482764.jpg4月16日有楽町のよみうりホールで行われた「よってたかって春らくご‘16 21世紀スペシャル寄席ONE DAY」夜の部を観に行きました。
本日の出演は
前座 柳亭市丸さん【金明竹】


●柳家三三さん【元犬】元犬は前座の方から大御所の方々まで演じられるあまりにも有名な噺ですが、この王道過ぎるお噺を慣れ合うことなく丁寧に小気味よく演じられるのはさすが三三さんだと唸りました。今日の三三さんのサゲは、シロのお母さんが実はお元さんだったという、初めて聴く予想外バージョンで新鮮でした。

●三遊亭兼好さん【締め込み】存在そのものが個性となっている落語家さんも多くいる中で、兼好さんは観客の気持ちに寄り添って一緒になって噺の中の登場人物の個性を輝かせてくれる稀代のストーリーテラーだと思います。この「締め込み」という演目は初めて聴く噺でしたが、面白くておかしくて本当にお腹を抱えて笑ってしまいました。泥棒が遠慮がちに勧められたお酒を飲み、酔っていく様は、もう抱腹絶倒!本日、横綱級の人気落語家競演の中、この日の兼好さんは頭一つリード!観客を噺の中にぐいぐいと引き込む兼好マジックに感動です。次は独演会観に行きたいです。

仲入り

●柳亭市馬さん【粗忽の使者】落語ブーム再燃で会長は東奔西走、忙しいのでしょうね。まくらもそこそこで粗忽の使者。平成25年5月に上野鈴本で死ぬほど笑わせてもらった噺です。市馬さんの噺を存分に聴きたかったので、このコンパクトで短めな流れが非常に残念です。しかし、そこはやっぱり市馬さん!噺は短めでも存分に笑わせてもらいました。

●柳家喬太郎さん【へっつい幽霊】最近喬太郎さんの新作を聴く機会がありません。ひたすらバカバカしくナンセンスな喬太郎さんの新作は大好きです。でも喬太郎さんの古典は新作の時の表情とはまた違った魅力で溢れています。「へっつい幽霊」は1773年からある古い噺。文字通り喬太郎さんの古典落語です。小細工なしのストロングスタイルの落語で笑わせてくれました。

終演後よみうりホールの外に出たら、和服姿の兼好さんがマスクをして歩いていました。
「とても面白かったです!」とお声をかけたら、わざわざマスクを外して「ありがとうございます」と笑顔の神対応。とてもジェントルな方でした。お人柄が落語にも滲み出ています。
もう今年は兼好さん押しで決まりです。

# by Ricophoo | 2016-04-24 00:20 | 落語 | Comments(0)

半蔵門の三青年と麹町の釣り小僧

懸賞 2016年 04月 17日 懸賞

f0036354_8553477.jpg今年も桜の季節が終わった。
皇居、国立劇場、神田川沿い、千鳥ヶ淵、靖国神社、四ツ谷、呑川、多摩川…毎年都内を縦横無尽に走りながら、桜の名所と言われる場所のたくさんの桜を観ることができた。
桜を見ながらスマホで写真を撮った。撮った写真を見返していると毎年同じ桜を必ずと言っていいほど同じアングルから撮っている。心の動きや行動パターンが毎年悲しいほど変わらないということか。そんなことを思いつつも、きっと来年も同じ桜を同じように撮った写真がスマホの中に収められるに違いない。

そして今年も相変わらずの定点観測。桜をバックに半蔵門公園の三青年である。
思えばかわいそうな三青年だ。半蔵門に集う鳩の群れに完全にバカにされている。
鳩たちは彼らの頭上に止まり、これでもかというほどフンを垂れ流す。彼らの顔や背中には幾重にも浴びせられた筋状の鳩のフン。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、懸命に裸で堪えている姿には華やかな桜の陰に涙を誘う。憐れ半蔵門の三青年。

しかし彼らの悲しみは鳩のフンだけにはとどまらない。
世間では格差社会と言われて久しいが、じつは銅像の世界にも確実に格差社会は存在するのだ。

麹町の地下鉄の入り口に「夏の思い出」という小さな少年の銅像がある。
麹町の釣り小僧だ。
なぜ格差社会というのかというと、半蔵門の三青年が一年を通じて鳩フンの被害を受けながらもガチ全裸で過ごしているの対しこの釣り小僧はチョッキとズボンをを着ているにも関わらず、そのまた上に洋服を着用しているのである。それはもう重ね着とかの範疇を超えている。

f0036354_983712.jpg或る時は洒落たデニムのボトムと手拭をアレンジした小粋なシャツで普段使いのコーディネート。












f0036354_99897.jpgハロウィンの頃には仮装よろしくハロウィン仕様の衣装を身に纏い、木枯らし吹く寒い季節には手編みのウールのベスト。(マフラーを巻いている時もある。)お祭りシーズンには鯔背な半纏姿、









f0036354_9104825.jpgこれは花笠祭の頃だろうか?帽子の上に花笠まで被せる念の入れようだ。








f0036354_9113094.jpg
春と秋の火災予防週間の頃になると決まって消防服姿に変身する。とにかく釣り小僧は衣装持ちである。何度も言うようだが釣り小僧は服を着ているのにである。

日本人は遠い昔からお地蔵さまに笠を被せたり、前掛けを着せたりしてきた。
寒くて可愛そう。という優しさからくる発想なのだろう。しかしなんだかなあ。こういう街中のオブジェって芸術作品なわけで。作者の意図や芸術性を無視してるよな・・・。


f0036354_9121499.jpg数年前釣り小僧の前に「いたずらしないでね」っていう張り紙が貼ってあったけど、どちらが「いたずら」なんだか。

格差是正!半蔵門の三青年にも洋服とは言わないまでも鳩よけの傘でも持たせてあげたいものだが。

# by Ricophoo | 2016-04-17 09:17 | | Comments(0)

春風亭一之輔独演会「一之輔のすすめ、レレレ~Vol.11」

懸賞 2016年 03月 15日 懸賞

f0036354_23192964.jpg3月12日なかのZERO小ホールで行われた春風亭一之輔独演会「一之輔のすすめ、レレレ~Vol.11」を観に行きました。

演目は以下のとおり
●春風亭一左さん【浮世床】
●春風亭一之輔さん【人形買い】
●春風亭一之輔さん【天狗裁き】
仲入り
●加納真実さん【加納の時間】
●春風亭一之輔さん【愛宕山】

今回は独演会ということで、今まさに江戸の落語界を背負って立つと言っても過言でない春風亭一之輔さんの魅力を余すところなく、味わえる本当に楽しい落語会でした。
特に一之輔流「天狗裁き」はそれぞれのキャラが立っていて絶品です!
そんな中、一之輔さんがYou Tubeから連れてきたという加納真実さんにはぶったまげというか、感性鷲掴みにされたような衝撃を受けました。

見るからに怪しげな女性が、期待を裏切らない怪しいパフォーマンスを炸裂させてくれました。私自身もお初の加納さんでしたが、会場中もたぶん初めて加納さんを見る方ばかりだったのでしょう。舞台に現れた時には怪しさ120%の加納さんに会場中ドン引き!
しかしパフォーマンスが始まると私と友人、あと数人のお客さんが完全にツボに入ってしまい堪えきれず涙を流しながら声を押し殺し笑っていると、仮面舞踏会が始まる頃には会場中、すっかり加納さんの世界に翻弄され、最後には客席が一体化&大爆笑していました。恐るべし!加納真実さん。
そしてそんな加納さんを、見つけ引きずり出してきた一之輔さんの感性に脱帽です。

# by Ricophoo | 2016-03-15 22:59 | 落語 | Comments(0)

シブラク しゃべっちゃいなよ

懸賞 2015年 12月 16日 懸賞

f0036354_23485075.jpg12月15日渋谷ユーロスペースで行われた林家彦いち師匠プレゼンツ「シブラク しゃべっちゃいなよ」を観に行きました。
今年シブラクで彦いち師匠が音頭をとって始めた創作落語のネタおろし会「しゃべっちゃいなよ」の年間創作落語大賞の発表があるとのことで期待に胸を膨らませて行ってきました。

創作落語大賞のノミネート作品の前に「面白い二つ目大賞」の発表が行われ、大賞に選ばれたのは、シブラクの貢献度も高い、皆さん納得の瀧川鯉八さんでした。

そして「奇妙な二つ目大賞」は昔昔亭A太郎さんに決まりました。
鯉八さんはとっても受賞が嬉しそうでしたが、A太郎さんは苦々しい表情。

立川吉笑さん…【tion】
昔昔亭A太郎さん…【未定】
三遊亭粋歌さん…【すぶや】
玉川太福さん…【浪曲 地べたの2人 おかず交換】
立川志ら乃さん…【そばーん】

厳正な審査の前に彦いち師匠の落語が行われました。
林家彦いち師匠…【低酸素長屋】

大賞は玉川太福さんと立川志ら乃さんに決まりました。

作品の完成度の高さから言うと粋歌さんの「すぶや」はイチオシでしたが、初めて聴いた玉川太福さんの浪曲は衝撃的でした。文句なしの面白さ!会場のウケもダントツでしたね。

たぶん浪曲というのは本当はもっとシリアスな流れで行われるものなのでしょうけど、自由な発想と柔軟さでここまで笑いが取れるものだとは思ってもみませんでした。恐るべし!太福さんと浪曲! また太福さんの浪曲が聴いてみたいと思ったのは言うまでもありません。たぶん会場の7割はそう思ったに違いないです。

シブラクは落語はもとより講談や浪曲など特殊な世界と出会うチャンスを与えてくれます。かなり年配の方のものだと思っていた講談や浪曲の世界にも、そこで伝統を受け継いで頑張っている若い人たちがいて、自由な発想と独創性を持ってとてもエネルギッシュに活動されていることを知りました。

食わず嫌いは損をします。とにかくなんでも食べてみないと本当においしいものには出会えない。そんな気がします。

# by Ricophoo | 2015-12-16 23:26 | 落語 | Comments(0)

一之輔勉強会 真一文字の会

懸賞 2015年 12月 16日 懸賞

12月2日国立演芸場で行われた「一之輔勉強会 真一文字の会」を観に行きました。
発売と同時にチケット予約を行ったのに座席は最後部の端っこって一体どういう訳?
開演前配られたチラシなどそれとなく見ているとその理由がなんとなく判明。
この会は一之輔さんの後援会主催のようです。
なんとなくファンかも?的な私達には敷居の高い会だったようです。
最後部のため、なんだか声が遠くてよく聞き取れなかった場面も多々ありちょっと残念な落語会でした。
演目
●しの字嫌い
●長屋の雪見
●文七元結

# by Ricophoo | 2015-12-16 22:41 | 落語 | Comments(0)