人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピード練習

懸賞 2009年 09月 02日 懸賞

朝の通勤ランと、週末のロング走で、
気がついたら7月は500キロ、8月は400キロ以上の月間走行距離になった。
特に距離にはこだわりをもたない。
今日、気持よく走れたか?
これが私にとって一番大切なこと。

ゆっくりのんびり、思いのまま走るのが好きだ。

しかし、秋のレースシーズンが近づくと
やはり、少し気合を入れて、スピードを上げて走ってみようなどと思ったりする。
この数ヶ月のLSDと坂道トレで、どれだけスタミナがついてきたのか
少し試してみたくて

たまに多摩川へ出てタイムを見てみる。

ゆっくり走ってばかりいると、スピードを忘れてしまうような気がして心配になる。
先月の暑い時期には4分16から4分3秒まで上げられた。
あの時期にしては、かなりいいイメージを残して走り終えた。

そして今日、早朝の多摩川で再びスピード練習。
5キロのインターバル。
4分13秒、4分00秒、4分02秒、4分13秒、4分13秒
先月より同じコースで4秒~3秒タイムを縮めることができた。
途中、ぜぇぜぇと息を上げてジョグしていたら
散歩中の老人から「いつも追い込んでいらっしゃいますが大丈夫ですか?」と
心配して声をかけてもらった。
「いつも」ってことは、毎回死にそうになりながら走っている私を目撃しているってことだな。

なにはともあれ、5キロ20分台で走れるようになってきたのが嬉しい。
今日も悪くない走りができた。
このイメージを大切に秋のレースシーズンに向け
少しずつスピード練習も行なっていきたい。

by Ricophoo | 2009-09-02 23:31 | スポーツ

<< 最近のお気に入り   縞模様のパジャマの少年 >>