人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート・ドーナツ

懸賞 2015年 05月 11日 懸賞

チョコレート・ドーナツ_f0036354_22282179.jpg5月9日 目黒シネマにてアンドレアス・エーマン監督作品「シンプル・シモン」とトラヴィス・ファイン監督作品チョコレート・ドーナツを観てきました。

目黒シネマはちょっと前にロードショー展開されていた作品からミニシアター系まで邦画洋画を問わず上映してくれる映画ファンにとってはとてもありがたい名画座です。ひねりのきいた組み合わせの2本立て上映で1500円。入れ替え制を採用していないので入場時くれるチラシについている100円の割引券を使えばなんと1400円で一日映画三昧です。

1本目の「シンプル・シモン」はアスペルガー症候群を抱えるSFオタクのシモンがお兄ちゃんの恋人探しに奮戦するコメディ。片や「チョコレート・ドーナツ」は1970年代アメリカでの実話をもとに母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすため司法や周囲の偏見と闘うゲイカップルの姿を描いた心震える人間ドラマです。
同性愛を含め様々な偏見にさらされるマイノリティの人々が抱える苦悩。ゲイとか障害者とか関係なく、魂のレベルで求め合う愛はまっすぐでひた向きでなんと美しいことか。本当の意味での家族とは?真実の愛とは?深く考えさせられる映画でした。

先週はティム・バートン監督作品「ビッグ・アイズ」とジャンピエール・ジュネ監督作品「天才スピヴィット」を観ました。
来週は長谷川和彦監督作品「青春の殺人者」と川島透監督作品「竜二」です。
更にその翌週はデヴィット・フィンチャー監督作品「ゴーン・ガール」と吉田大八監督作品「紙の月」。心憎いチョイスです。
次はどんなテーマでどんなセレクトでくるのかとワクワクしてきます。

by Ricophoo | 2015-05-11 22:14 | 映画

<< シブラク   おさむちゃん  ですっ! >>