人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス 鹿島槍ヶ岳登山~その1

懸賞 2015年 08月 12日 懸賞

北アルプス 鹿島槍ヶ岳登山~その1_f0036354_23534893.jpg8月9~12日に北アルプス 後立山の盟主「鹿島槍ヶ岳」を登って来ました。
【一日目】
新宿から特急あずさで信濃大町へ。








今回の登山の前に是非とも訪れたい場所がありました。それは信濃大町にある「大町山岳博物館です。
と言うのは、私の遠縁にあたる山岳画家の山川勇一郎さんの絵が「大町山岳博物館」に所蔵されていると知ったからです。
しかし、信濃大町の駅に降りてびっくりしたのは、信濃大町山岳フェスティバル主催で山岳博物館の企画展「山岳画家・山川勇一郎デッサン展」が信濃大町駅前特設会場で行われていたことです。デッサン展の開催期間は8月1日から16日までとのこと。なにか運命めいたものを感じました。
山川勇一郎さんはあの日本百名山を書かれた深田久弥さんと共にヒマラヤの山々を探索されたほど親交の深かった方だと知ったのは私が登山を始めてからでした。
山川勇一郎さんは1965年、単身チリ滞在中 南米アンデス山脈で氷河のクレバスに転落し落命されました。幼いころ親類宅に飾られていた山川勇一郎さんのデッサンを何枚も拝見していたのですが、こんなに有名な画家の方だとは知りませんでした。
山川さんは穂高の山々をこよなく愛されていたようで何枚ものデッサンや油絵を残されています。
デッサン展ではその穂高や上高地の自然が多く描かれていまたが、山岳博物館では奥穂や穂高山塊などの雄大で力強い油絵を鑑賞することができました。
山川勇一郎さんの絵との出会いは、これから登る鹿島槍ヶ岳への期待を大きく膨らませる起爆剤となりました。

by Ricophoo | 2015-08-12 23:55 | 登山

<< 北アルプス 鹿島槍ヶ岳登山~その2   八ヶ岳トレッキング >>