人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら神宮前

懸賞 2006年 08月 03日 懸賞

あと2日で、職場のある神宮前とさよならしなければならない。
表参道や原宿の竹下通りの喧騒を離れて
静かでのんびりとした雰囲気と
お洒落でセンスのいい町並み、そのくせ気取らない下町風情。
ひと味ちがったこだわりのお店も多かった。

お世話になった
神宮前思い出のアルバム。

さようなら神宮前_f0036354_23195288.jpgさようなら神宮前_f0036354_23202875.jpg
まずは、毎朝出社する前に
短時間で仕事への戦闘態勢を整えるため
ラテを飲んで過ごしていた「DEAN&DELUCA」。
ここのラテは絶品である。
味、泡、温度・・・どの一つをとっても抜かりが無い。
店内は人もまばらで、実に過ごしやすい。
適度に効いた空調と
静かに流れるクラッシック音楽。ここで過ごす
わずかな時間は私にとっての大切な時間だった。
時々スタバやフレッシュネスバーガーに浮気もしたが
やはりここのラテが忘れられずに
最後の1ヶ月は毎日通ってしまった。

さようなら神宮前_f0036354_2321924.jpg毎朝、通る道にあるワタリウム美術館
よく写真集やカードを眺めに立ち寄った。







さようなら神宮前_f0036354_23213217.jpgCHINA
ここは、サンドウィッチや中華風のパンやタルトを
食べさせてくれるお店。
2階がカフェになっている。
ここのお粥はチキンとレタスとねぎがたくさん入っていて
とても美味しかった。大小のサイズがあり選べるのがうれしい。
ランチによくテイクアウトしてた。


さようなら神宮前_f0036354_23284288.jpgテイクアウトと言えば忘れてならないのが
アジアンキッチン。
ベトナムや韓国、パキスタン、タイ、インドネシアといった
アジア各国の家庭料理を扱うお弁当屋さん。
ランチタイムには長蛇の列ができる人気店。1時過ぎると100円引きになるのもうれしい。
スゴク辛いものばかりを扱っていて
私はいつも「ぶっかけ」を食べていた。
その日のおかずから
好きな3品を選んでご飯の上にぶっかけてくれるから
ぶっかけという。初めは「ぶっかけ!」というのが
なんだか恥ずかしかったが、もうすっかり慣れてしまった。

さようなら神宮前_f0036354_2329313.jpg音楽プロデューサーの小林武史さんとミスチルの桜井さんが
共同経営で始めたカフェ&レストラン「クルックキッチン
私のデスクから丸見えだった。
オーガニックの野菜料理が中心で
cafeやレストランのほかに
グリーンのお店もある。


さようなら神宮前_f0036354_23294028.jpg「JーSTAYL」と言う名の
こだわりの本屋さん。
土地柄、デザイン関係の本や写真集、画集などを
多く扱っている。
路地をちょっと入ったところにあるので
見つけにくい。知っている人は
かなりの神宮前通である。

レストラン「ラルテミス」。
会社でいつもお世話になっていた
フレンチレストラン。
近くの大使館の職員の方や
著名人が多く食べに来ていた。
小さくてこじんまりとしたお店だけど
味は抜群。雑誌にもよく掲載されている。
ギャルソンの方の美しい身のこなしや
ピカピカに磨かれた食器やグラスは一流店の証。
それでも気取らない雰囲気と
リーズナブルな価格が泣かせる。
わがままをいつも優しく聞いてくれた
とても感じのいいレストランだった。

ずっと神宮前で過ごしていけると思っていたのに
人数が増えて手狭になったため
事務所を移転せざるを得なかった。
今度の事務所は、新宿だ。
あまり好きな町ではないけど
どこかいいところを見つけて
好きになっていこう。
また新しい出会いが
きっとあるはずだから。





by Ricophoo | 2006-08-03 23:50 |

<< 自宅周辺坂めぐり。   TIMEX購入 >>