人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初恋

懸賞 2006年 09月 06日 懸賞

初恋_f0036354_2355319.jpg
初めて男の人を好きになったのは
小学1年生くらいの時だ。
もちろんテレビの中でしか知らない
トワ・エ・モアというフォークデュオの男の人だった。
実は、私は今もってその人のホントの名前を知らない。
「トワ・エ・モアの人」と自分の中で名づけられた
その人をテレビの中で見つけると、ドキドキして胸が高鳴り
見つめると胸がきゅーっと締め付けられるような感覚に陥った。

長身で寡黙で知的な雰囲気、相方の女性(のちに白鳥英美子さんだと知る)
が、伸びやかに歌うのを
影でしっかり受け止め、サポートするさりげない優しさとソフトな歌声が
たまらなく格好よかった。

たいがい、女性がマイクの前に立ち歌い
その人は少し後ろでギターを弾いて
時折、ハーモニーをつける、という形が常だった。
それでも歌によっては
二人が向き合い、目を見つめ合いながら歌う曲があった。

そんな時は「この人たちは、恋人同士なのかもしれない。いやきっとそうだ」と
確信し、絶望的な気分になった。

自分が子供のくせに
「この女の人は、大人の割りに色気がない」とか
「「トワ・エ・モアの人」に見つめられているというのに
なんだかそっけない感じがする・・」とか
一人前に白鳥さんに嫉妬の炎をメラメラと燃やしたりなんかしていた。

トワ・エ・モアは4年ほどの活動ののち解散してしまい
二人は結婚もしなかったし、恋人同士でもなかった。

よく考えたら、今の自分より
ずっと女の業を持って生きていた気がする。

今思えば、やはりあれは私の初恋だったのだろう。

気がついたら「トワ・エ・モア」も私の前からいなくなり
月日だけが過ぎていった。

次に好きになったのは
俳優の「児玉清」さんだ。
あのアタック25の名司会者である。
幼いながらも、かなり渋い趣味だと思う。

児玉清さんは、今でもドラマや映画など、第一線で活躍されていて
つい先だっても、恋愛小説を書いて話題になっていた。
かなりの読書家だと聞く。
新聞などにも書評を書いたりしている。
年齢的にもかなりお年を召されていると思われるのに
いつも背筋がピンと張っていて
若々しく凛とされている。

「トワ・エ・モアの人」もたまにだが、白鳥さんと
テレビで、懐かしい歌をうたっているのを見かけたりする。

お年は召されたが
あの頃と少しも変わらないステキな「トワ・エ・モアの人」だった。

好きな人や好きだった人が
今でも変わらずにステキであり続けていてくれるのは
本当にうれしいことだ!

我が幼き日の
「男」を見る目の確かさには
今更ながら感心してしまう。

ところで、「トワ・エ・モアの人」ってなんていう名前なんだろう?
いい加減調べろよ!と自分に突っ込みたくなる。

by Ricophoo | 2006-09-06 23:43 | かわいい

<< リュック購入   池上本門寺へGO >>