人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシノユキヒコの恋と冒険

懸賞 2006年 10月 22日 懸賞

ニシノユキヒコの恋と冒険_f0036354_2137036.jpg

今更っていうか
川上弘美さんの「ニシノユキヒコの恋と冒険」を読んだ。
いよいよ文庫になったのだ。




ニシノユキヒコは稀代な女たらしだ。
それでもって真実の愛を探して止まない男だ。
女を虜にしてしまうのに、最後には必ず女に去られてしまうダメ男だ。
悪い男で、ろくでなしで、悲しい男なのだ。
だけど優しくて、かっこよくて、素直で、セクシーで、とにかく
魅力的なほおっておけない男性だ。

彼が愛した(?)、また愛された(?)10人の女性達が
振り返るニシノユキヒコとの思い出の日々。

妙齢の専業主婦ササキサユリさんに言わせると
「女自身も知らない女の望みを、いつの間にか
女の奥からすくいあげ、かなえてやる男。」それが
ニシノユキヒコなのだ。
そんな男性が現われたら、どんな女性もイチコロである。

だけど彼は決して「人を愛せない人間」
「決して自分だけのものにはならない人間」であることが判り去っていく女たち。

解説の最後にあった言葉が、このニシノユキヒコを語る
総てのキーワードだと思う。
「ニシニユキヒコとは、私達が掴み損ねた愛の名前。
あるいは亡くした時間そのもの。」言いえて妙である。

この小説は、女性が大切にしまっておきたい、
たとえば、ちっちゃなキャラメルのおまけとか、
思いで深い銀の指輪とか、そんなあらゆる宝物を入れる小箱のような小説だと思う。

なので単純に男性が読んだらどんな感想をもつのか
とても気になる。

by Ricophoo | 2006-10-22 21:41 |

<< トレインチ   タートル顛末記 >>