人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博士の愛した数式

懸賞 2006年 02月 19日 懸賞

「博士の愛した数式」を読んだ。
事故で記憶が80分しかもたない天才数学者の元へ派遣された
家政婦とその息子ルートとの交流を描いた心温まる物語だった。

数学、数式と聞いただけで
拒否反応が出てしまう私でも
物語の中で博士が教えてくれる数式の説明には
思わず引きつけられた。

博士を通して語られる「友愛数」や「素数」「完全数」
は「数」でありながら、常に敬い、慈しみ、愛するに値する
美しさと素晴らしさを持っているのだと知った。

文学と数学が見事に融合された
切なく温かいハートウォーミングストーリーだった。
ラブストーリーと評している媒体もあるが
これは「LOVE」とは言っても
人を慈しむ「愛」だ。
人間が尊敬し、認め合い、判り合う「愛」だと思う。

小川さんの作品は初期の「妊娠カレンダー」以来。
また小川さんの作品が読みたくて
いてもたってもいられず
青山ブックセンターで
「寡黙な死骸、みだらな弔い」という短編集を買ってきて
読み始めた。ああ
これも面白そうだな。
また夜更かししてしまいそう。

by Ricophoo | 2006-02-19 00:05 |

<< みんな見てるぞ   はじめての通勤ラン☆ >>