人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタのやさしい刺繍

懸賞 2008年 10月 18日 懸賞

マルタのやさしい刺繍_f0036354_2029493.jpg











シネスイッチ銀座へ本日公開の「マルタのやさしい刺繍」を観に行った。
若干35歳のスイスの女性監督ベティナ・オベルリが紡ぎだす世界は
すべての夢見る女性達に捧げる応援歌、
そして心温まるハートウォーミングムービーだった。

舞台はスイスの小さな村。
9ヶ月前に夫に先立たれた80歳のマルタは、生きる気力をなくしていた。
喪服を着たまま、日々を過ごし、願わくば早く夫の元へ逝くことばかりを考える毎日。
そんなマルタに早く元気を取り戻して欲しいと願う友人達。

“アメリカかぶれ”と軽く見られている未婚の母・リージ。
老人ホームでの暮らしに嫌気がさしているフリーダ。
体の不自由な夫を抱え、息子と反目するハンニ・・・。

彼女達は遠い昔、縫製をしていた過去を持つマルタに、破けてしまった合唱団の旗を直す仕事を依頼する。
そこで、マルタは忘れかけていた若かりし頃の夢―。
“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。

しかしキリスト教色の強い保守的な村では、マルタの夢はただ周りから軽蔑され、
牧師である息子からは猛反対を受ける。
それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために動き出す。
友人達も、それぞれが自らの暮らしに悩みを抱えているからこそ
マルタの夢を実現させたいと、自分たちにできる小さな一歩を踏み出して行く。

主人公はスーパーヒーローでもなく、セクシーヒロインでもない
どこにでもいる80歳のおばあちゃんだ。
そのおばあちゃんがスーパーヒーロー以上に観ている私たちに
夢と希望と勇気を与えてくれる。

変化を恐れてはいけない。
逆にそれをチャンスと受け止め、新しい一歩を踏み出すことのなんと素晴らしいことか!

20歳の若者の見る果てしない夢もあるだろう。
でも夢を見るのに年齢なんて関係ない。
夢を持つ心と叶えようとする努力、一歩を踏み出す勇気さえあれば
夢はきっと叶うはず。

夢に向かって挑戦していく80歳のマルタの姿は夢を諦めてしまいそうな心に小さな
灯をともしてくれた。

by Ricophoo | 2008-10-18 20:33 | 映画

<< オーボンヴュータン   24時間ゆめリレー in 湘南... >>